なづけおや

なまえをつけると、なんだか愛着がわいてくる。

時間と実感

生きている実感が必要だよ。

生きている時間が必要だよ。

 

ごはんを食べて、

電車に乗って、

 怒られながら仕事をして、

とぼとぼと家に帰る。

 

一ヶ月のうち、20日はそんな感じ。

 

日曜日になったら、はっと我に返るんだ。

どれだけの時間、生きていたんだろうって。

ずっとこんな風にして、年を重ねて行くのかなって。

 

幼い頃、ぼくのかけたことばで喜んでくれた人がいた。

「あなたには、人を幸せにする力がある」って言ってくれたんだよ。

ほんとうかな?そのことば、信じていいのかな?

 

なんだか、あったかいね。ありがとう。

きょうはもう疲れたから、

このあったかいきもちを胸に抱いて眠ることにするよ。